Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2017.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.11

2013.05.22 :: イベント続き

5月12日はM咲のお宮参り。そして、この前の土曜日はお食い初め、とイベントが続いた。M咲は生まれた時の倍以上の体重になり、ぷくぷくしてきた。S太郎の時は、ウトウトしていてベッドに降ろすと背中にスイッチがあるんちゃうかと思う程の反応で「うぇ、うぇ、うぇーーーん」と泣き出していた。なので、ベッドに置いた事を悟られぬよう、1ミリ単位で背中にまわした手をそぉーっと時間を掛けて抜いていたもんだ。一方、M咲の場合はベッドに置いた時点で起きていても「そうか、分かった。私、眠いし寝るわ」という具合に一人で寝て行く。起きる時も静かに起きてくる。泣き方もS太郎が遠慮がちに、しかも目をきつくと閉じて「僕、泣きたくなっちゃったんですぅ」と忍び泣き風だったのが、M咲はこっちを見ながら「私、泣いてるのー!ねー、泣いてるのよー!」という具合に真逆の印象だ。同じ両親から生まれても性格は違うんやね。信太郎に手がかかっているだけに、彼女のこの”自立した女”ならぬ”自立した乳児”といった感じのキャラクターにはとても助かっている。今の所、やけどね。この状況がいつまで続くか・・・。



お食い初めの日は昼間に義祖父のお墓参りへ家族で行き、その後は久々にS太郎とデート。池袋ジャズフェスにかつてのバンド仲間がいるお目当てのバンドを観に行って行って来た。S太郎は足でリズムを取り、エアードラムやエアーギターをしながら盛り上がってた。

そういえば、今日は彼は予防接種を受けて来た。ランチを食べながら「今日、チックン行こうか」と伝えたら「足が痛いから、病院まで歩けない」とか「眠くなって来た」と言って眠いフリをし出して、いつの間にそんなスキルを身に付けたんや、と感心してしまった。眉毛を八の字に、口をへの字にしてしながらも、結局は病院までちゃんと歩いて行って、最後まで注射が嫌だとは口にせず、針が刺さる瞬間まで抵抗もせず、泣きもせずに健気に頑張った。えらいぞ!

それにしても、私はもうスッカリ専業主婦である。日記の内容も非ドラマチックやね。仕事をしている友人らがキャリアアップをしていたり、仕事で国内外を飛び回ったり、日常的な仕事の話をしていたり、仕事上での夢を実現させている姿を見ていると、キラキラ輝いて見える。だからといって、今はまだ仕事を探す気はないのだが、彼らから受ける刺激は何とも心地よい。

2013.05.01 :: 食欲爆発中&バースデー

M咲の怒涛の予防接種スケジュールを立てていたら、こんな時間になってしまった・・・。スケジュール立てるの、上手くいかず、明日に持ち越す事にした。彼女は既に4つの予防接種を受けており、この1年間だけでもあと18個残っている。ワクチンによっては接種間隔が決まっていたり、区から強制的に日程を決められた予防接種もあったりで、かなり面倒。

さて、4月末にS太郎は3歳になった。ここまで、大きな病気や怪我もなく、元気に育ってくれて何より。我が家で開催した4月生まれのお友達との合同パーティでは、初挑戦のアイシングクッキーでデコレーションしたロールケーキタワーを作った。家族だけでお祝いした日は、部屋の飾り付けも変えてみて、いちごたっぷりレアチーズケーキを作ってお祝いした。1カ月程前、誕生日に何が欲しいかという話をしていた時に、普段は標準語のS太郎がパパに向かって突然関西弁で「電車の時計を買ってくれへん?」と言った希望通り、ドクターイエローの腕時計をプレゼント。



そんなS太郎の最近の口癖は「これ、あったまる?」。食事をしているとかなりの高い確率で聞いてくる。冷え症か?!それと、口は達者になってきたが、まだまだ言い間違いが多い。パコソン(パソコン)、おさなか君(おさかな君)など。ちゃんと言えるようになる日は必ず来るやろうけど、嬉しいような淋しいような気分になるんやろうなぁ。



話は変わるが、母乳は凄い。母乳を上げている事によるダイエット効果が物凄い。4月は相当数の来客があり、その都度お土産を頂いたり、美味しいランチを食べるので、自分でも引くくらいの接種カロリーだったはずが、わたくし、どんどん痩せて行っているではないか!普段の食事も出産前の1.5倍は食べているにもかかわらずである。需要が無くなれば、母乳は出なくなるが、娘が飲まなくなってもこのまま搾乳を続けようかしら・・・。食べても食べても太らない学生時代の頃を思い出すわ〜。こんな時期だからこそ、食べ放題に行かねば!!!

2013.04.13 :: 娘、誕生

久々の日記。

2月6日に娘が誕生した。2度目の帝王切開。今度は母子共に命の危機に曝される子宮破裂が私の場合は100人の1人の中に入る可能性があるって言われたり、切迫流産と診断されて安静指示が出た時期もあったけど、総じて言えば今回も平和な妊婦生活やった。

今回は予定帝王切開やった為、あの終わりの見えない陣痛を味わわずに手術台に乗ったので、照明の縁に反射する手術風景を冷静に楽しめた。前回は間隔の殆どない陣痛を味わってからの、フラフラな状態での手術だったので・・・。しかし、私は血を見るのは平気なので良かったけど、血が苦手な人は、相当辛いんちゃうか?それとも、皆、反射している事に気付かないのか?

今回も餓えと痛みと闘った出産だった。入院したのは手術前日の2月5日。その日の夜0時以降は絶飲絶食。というわけで、事前にコンビニで購入したおにぎりとサンドイッチとドリンクを23時半頃に食べてから腹をくくった。2月6日はもちろんお水の1滴も飲む事は許されず、2月7日の夜からの流動食をむさぼり食った(正確には、飲んだ)。2人目は1人目の時よりも痛いと言われる子宮の収縮痛は噂通り痛かったし、傷も寝返りが打てない程痛かったが、今となってはいい思い出。手術2日後に私の脈が逃げちゃう為に、点滴用の針がなかなか刺せなくて、看護士さんと医師が2人がかりで左右の腕に合計5箇所も穴を空けて、それぞれ相当長いことグリグリされて、傷だらけになった事も今となってはいい思い出。マスク姿しか見ていなかった超美人な助産師さんが、最後の最後にマスクを外した顔を見て、「あれれ?」と思い、口元が顔の印象を大きく左右する事を痛感したあの日の事も今となってはいい思い出。

とにかく母子共に無事に退院できてよかった。息子のS太郎が可愛過ぎて、娘のM咲にも同じくらいの愛情を掛けてあげることはできるか不安だったが、大丈夫だった。私の命よりも大切な存在が2つ、この世に存在する事は幸せな事であると同時に、万が一の事が起きてしまったらどうしようという恐怖でもある。この2人が、幸福に健康に長生きできる事。どうか、どうか、この願いが叶いますように。

2012.12.24 :: 優雅で充実した1日、のはずが・・・

土曜日から我が家のメンズ達が雪山仲間と2泊3日のスキー旅行に出掛けた。今までS太郎を1泊2日の旅行に送り出した事はあったが、出発日も帰宅日も会えるわけやけど、今回は会えない日が1日あると思い、送り出す際に玄関先で泣いてしまい、S太郎に「え?なんで?」っつう顔をされてしまった。彼が大きくなるにつれてこういう感情も無くなるんやろうけど、完全に馬鹿親やね・・・。

でも、立ち直りも早く、ドアを閉めるなり「独身気分スタート!」というわけで、すぐにルンルン気分に。その日の夜はインテリア仲間との女子会が待っていた。一人暮らし時代にしょっちゅう通っていた新宿中心部はお店なども様変わりしていた。皆の近況は殆ど変っていなかったが、Yりんだけは我々が卒業した専門学校の講師になっていた。机を並べて勉強していた彼女が、今度は大勢の生徒の前で教鞭を執っているなんて、感慨深い。

そして、昨日は一人で東京ドームホテルのシズラーへ。あそこのビュッフェが食べたくてわざわざ行ってきた。近所に住んでる友達もおったけど、会えて誘わずに一人で。食べて食べて食べまくって、ビュッフェに行くと必ず起きる生理現象『気持ち悪い・・・』を実感して2時間で出て来た。自分のペースでゆっくり食べられるってなんて素敵な事なんだ!その後は、一人で近くをブラブラして、たまたまやっていたアイドルグループのイベントで盛り上がるファンの姿を見て楽しんで、ひょんな事から急遽集まる事になった義母とその嫁2人(義姉と私)とで、自宅の近所のサイゼリヤでケーキ100円券+ドリンクバー無料券で2時間30分にも及ぶお茶タイムを楽しんで帰宅。

夜は年賀状の宛名印刷をして、最高に充実した1日にして締め括ろうと思い、張り切って印刷をスタートしたらプリンタが完全に壊れてしまい、6時間も国内外のサイトを調べながら奮闘するも結局10枚しか印刷できず、失意に打ちのめされながら就寝・・・。

2012.11.30 :: ワンマンライブ終了

もう1ヶ月近く前の事ではあるが、約13年間活動してきたバンドのワンマンライブが無事に終わった。125席もあるので、ガラガラだったらどうしようとメンバー間で心配していたのに、蓋を開けてみると126名も来て下さった。有難い限り。

私は今回のライブを持って脱退するつもりでいたが、元々未練タラタラだったところに、メンバーが引き留めてくれるような言葉を掛けてくれたので、結局今後も続けて行く方向で考える事にした。

そして、ライブ翌日はS太郎のお友達親子6組で品川のPホテルの和室スイートに泊まった。普段はランチをしても、バタバタとしているうちに時間が過ぎてしまっていたが、この日は子供たちを寝かし付けてからじっくり母達で話が出来た。また来年も行きたいな。

そして、昨日(日付的には一昨日)は私と旦那が知り合ってから13年目、入籍してから5年目の日だった。まさか、出会った日に頭を過った想いが現実になっているなんて、不思議なものだなぁ。しかし、昨日は日経平均株価が1万円台に乗ったという色気のない事が我が家の一番の話題となってしまい、二人ともスッカリ記念日の事を忘れていた・・・。まぁ、実際の結婚記念日は挙式をした3月9日やからええねんけども

ちょっと、日記をまとめ過ぎたな。

 | HOME |  »

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約