Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2018.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2018.08

2012.11.29 :: 小麦コレクション

数か月ぶりの日記だ。最後の日記を書いた直後に、新しい目標が出来たので、最近は専らそっちの目標達成日記ばかり書いていた。トラブルを乗り越えながらも、着々と目標に向けて進みつつあり、最近ようやく生活が落ち着いて来た。

落ち着いて来た矢先、突然小麦粉を使った料理にハマり出した。元々、料理は好きだが、小麦系のものはせいぜいパンを1週間〜2週間に1回くらい焼く程度だったのが、最近は暇さえあれば小麦粉を使って何を作ろうか考えてる。というわけで、せっかくなので記録。

この1か月半の間で、ベーグル、フランスパン、丸パン、薄力粉パン、てりやきバーガー、ピザ、ざく切りリンゴケーキ、バナナソフトクッキー、バナナハードクッキー、ベーコンチーズパン、トマトパン、ウィンナーロール、キッシュなど、数えきれない種類の物を作った。複数回作った事のある物については、最近はオリジナルの配合を考えるようになったりしていて、それがまた楽しい

明日はウィンナーロールを焼くぞー。

2012.06.23 :: 台風迫るディズニーランド&旦那のBD

土曜日の夜に人生で3度目のぎっくり腰を患ってしまった・・・。キッチンでスキレットを洗っていたら、なんだか腰に違和感が。そしたら、みるみるうちに歩けなくなって倒れこんでしまった。大学時代のファーストぎっくりは、這いつくばってなら歩ける、横になると痛い。社会人になっての一人暮らし時代のセカンドぎっくりは、ピーク時は壁伝いに数センチずつしか歩けない、階段がまともに上れない、横になっていても痛い、普通の姿勢では座れない、立っていても痛い、でも唯一自転車に乗っている時だけが楽、という重症だった。

さて、今回は、真っ直ぐは立てないが、這いつくばって腰を曲げてなら歩ける、横向きに寝たら楽、ということで幸い軽傷と自己診断。しかし、火曜日にお泊りディズニーを控えていたので、これはマズイと思って、とにかく週末は安静にすることに。旦那には「友達に迷惑をかけるから行かない方がいいんじゃないか」と強く言われたけど、「いやだ!絶対に行く!今回は前よりも軽いから、絶対に行く!」と言い張り、安静と気合で治すことを強く決意した。

いやー、ぎっくり腰になったのが土曜日で助かった。日曜日は私は一日中横になり、買出しやご飯の準備、育児関係の事は旦那が全てやってくれた。おかげで、月曜日は人には見せられない怪しい動きながらも、なんとか家事育児がこなせるまでになり、火曜日に骨盤ベルトを巻いて予定通りディズニーに向かった!

一難去ってまた一難というのはこのことか。火曜日は台風が関東地方に迫って来ていた。ただ、予報では15時以降は雨が降るとのことだったので、それまでにアウトドア系のショーやアトラクションを周ることにした。そして、アウトドア系アトラクションの締め括りとして、ダンボに並んでいた時に遂に雨が降って来てしまった。急いで、持っていたカッパを着て&子供に着せて、ベビーカー用雨カバーを掛けて、再び並び直し、雨のダンボを楽しんだ。

その後、ますます雨風が強くなって来る中、アグレッシブに屋内型アトラクションを楽しんだわけだが、夕食を食べた後に外に出たところ、物凄い暴風雨が吹き荒れていて、大勢の人々が急ぎ足で出口に向かっていた。そんな中、我々は、靴の中がグチョグチョになろうと、ズボンがずぶ濡れになろうと、人波に逆らおうと、ひるむ事なくこのシチュエーションに爆笑しながら奥へ・・・。普段は待ち時間の長い、ミートミッキーが今なら殆ど待つことなくミッキーに会えるというではないか!友達は並んででもキャラクターに会いたいタイプらしい。でも、私はいつもは、並んでまでキャラクターに会いたいとは思わない私やけど、今回はこのチャンスは逃せないと思って、行く事にした。

ミッキーの家の前に着いたら、他にもこの天候の中、頑張って来た人達が並んでいて、思わず抱きしめたくなってしまった。ミッキーの部屋に行くと、S太郎のお友達はミッキーに嬉しそうに突進して行った。最初は戸惑っていたS太郎も、ミッキーになでなでしてもらったり、チュウをしたり、握手をしてもらったり、ハグをしてもらっているうちに、彼の虜になり、最後は部屋を出たくないって言い出して、名残惜しそうにしていた。家に帰ってからも、旦那に嬉しそうに報告していたし、思い切って行って良かった。その後も、暴風雨の中、並ぶ事なく他のアトラクションも回り、ホテルに向かって、部屋に着いた頃には放心状態だった私と友人Yちゃん。

今回の事で分かったけど、開き直りさえすれば、ディズニーは天気が悪い方がより多くのアトラクションが楽しめていいんちゃうか、と。

翌日はチェックアウト時間の12時ぎりぎりまで、ホテルを楽しみ、イクスピアリで遅めのランチをして、解散。私は帰宅するなり、旦那の誕生日パーティの準備をするべく、料理に取り掛かり、夜は3人でお祝いした。彼の誕生日をお祝いするのは、今回で13回目。結構な回数だなぁ。

2012.05.26 :: 殺貝できない・・・&GWの事

先日、近所にできたから揚げ専門店でから揚げを買うついでに、深川飯なるものを買ってみたところ、あさりのエキスが効いていて美味しく、旦那にも好評だった。でも、残念ながら我が家で私が手作りした貝を使った料理が出されることは絶対にない。だって、ついさっきまで水の中でのほほんと過ごしていた貝を我が家で殺める事がどうしてもできへんからイカやタコもさばくし、魚をさばく時も「こっち見てるー!」っつって騒ぐ事もなく平気なのに、貝だけは・・・。そんな事を、今日はイカをさばきながら考えていた。

さて、遅くなってしまったけど、記録しよう。今年のゴールデンウィークは弟家族と日程を合わせて帰省したので、賑やかだった。そして、5泊もしてくれた旦那が東京に戻った後は、実家のリフォーム関連の作業で大忙し。設備やクロスのショールームをハシゴしたり、リフォーム業者を選定したり、など。一度リフォームを経験していると要領がある程度分かるので、少しは両親の力になれたんちゃうかな?リフォームねぇ。近場の安物件を購入して、リフォームして、購入価格よりも高く売って儲ける仕事がしたいものだ。資金さえあれば。

今回は地元の友達と会う時間はなかったけど、1泊だけ京都に遊びに行った。大学の同級生のK理ちゃんとお茶をした。考えてみると、私ってあんまり学生時代の友達で今でも連絡を取り合ってる子って殆どいない。当時はあんなに仲良かったのに、卒業してからサッパリという人ばかり。周りを見ると、大学の時からの付き合いをそのまま続けている人も沢山いて、うらやましいというか、すごいなぁと関心する。なので、K理ちゃんをはじめ、今でも連絡を取り合ってる友達は大切にしたいと思った。

で、そのあと東京のお友達であるEちんとI子さんと京都で待ち合わせてAっきーの実家に泊めてもらった。結婚記念日だというのに温かく迎え入れて下さった素敵なご両親に感謝。そして東京でのバンド活動を通じて知り合った彼らと、わが学び舎があった思い出深い街で集まれたのが嬉しくて、子連れやということを忘れて久々に多めに飲んでしまった。

2012.04.27 :: 3年目に突入

私の母親業(?)も3年目に突入した。この先、まだまだ色々な事があるだろうに、こんな事でムムムとなってしまっていいのだろうか、と思う毎日。半年前まではオットリ君だったS太郎に対して、私もオットリと穏やかに子育てをしていたわけやけど、それが日を増すごとに誰もが認めるやんちゃ坊主になるにつれ、私も堪忍袋の緒をなんとか繋ぎ止める日々が増えて来た。今日は色々な事が重なってついにプッツーン!無言で部屋中の電気を消して、真っ暗な部屋の隅でしばらく体育座りをした。さすがにただならぬ雰囲気を察してか、珍しくS太郎の方から「めげんね(ごめんね)」って謝って来た。私なりに色々な叱り方、諭し方を実験的にやっているけど、果たしてこの”一時的家事育児放棄”にはどのような効果があるのか・・・。

さて、誕生日当日の24日は、旦那が頑張って早く帰って来てくれたので、3人で改めてお祝いできた。2年前の今頃はどんな様子だったかなぁ、と1日中考えてた。

そして、今日はS太郎が胎児の頃から付き合いのある同じ4月末生まれのお友達3人と近くのカフェで集まってお祝いした。18年後、また同じメンバーで今度は同じカフェで夜に集まってお酒を飲み交わすことが出来たら素敵やろうなぁ。



S太郎。ドラマチックな人生じゃなくていい、世に名を残さなくていい。平凡でいいので、健康で幸せな人生を送って欲しいとただただ願うばかり。

2012.04.23 :: 誕生日前祝い

2月24日(火)はS太郎の誕生日である。当日は旦那が仕事で忙しくてお祝いできないかもしれないという事で、土曜日のランチに前祝いをした。S太郎が好きなポテトフライ、コールスロー、ピザ(今回は薄力粉100%にしてみた)、そしてバナナムースとイチゴゼリーのケーキを作ってお祝いした。ビジュアルは地味だったけど、なかなか美味しかった。夜はゲネリハへ。

そして、日曜日は本番。ライブの時のヘアスタイルって、毎回リハーサルをして、当日は1時間以上かけてセットしたり、短い時でも30分はかける。一度美容院に行ってセットしてもらった事もあるし、結構時間をかけてる。しかし今回、セットに要した時間・・・2分。短すぎや!片方に寄せて1つにくくって、花のコサージュを飾って終わり。専業主婦が着飾るチャンスなんてこんな時しかないのにぃ。。。しかも、リハの時に気付いたけど、左側に寄せてくくってしまったもんやから、左肩に乗せる楽器の部分が髪の毛やコサージュに当たって構えにくくてしゃーない。でも、もうハードスプレーで固めてしまってるので後の祭り。



もう眠いのでライブについては後日。

«  | HOME |  »

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約