Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2018.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2018.12

2010.07.22 :: 私は「お姉さん」か「おばさん」か

大人に対して自分のことは「わたし」で差し支えないが、ちびっ子に対しては「わたし」じゃ違和感がある。では、果たして私は自分のことをどう呼べばいいんやろか・・・。以前、西松○で、女の子が私が床に置いたカゴを持って行こうとした時に、ふと考え始めたのがキッカケだったなぁ、そういえば。その時は瞬時にいろいろな想いが頭を巡り、最終的に「わたしのカゴよ」って言うたんやった。

先週の木曜日に、近所の子と公園デビューを果たした記念に息子とその子の写真を撮ろうとして、また同じ考えが頭を巡り、一番最初に頭に浮かんだ「ハイ、おばさんの方を見てねー」という台詞が言えず、結局「こっちを見てねー」って言っていた。

でも、最近立て続けに私と同世代の友人らが子供に対して堂々と「おばさん」って自称していたのを見て(昨日も遊びに来てくれたAっきーが普通に言うてた)、私も今後はこの現実を受け止めることにした。

私はもう「お姉さん」ではない。もはや「おばさん」である

Comments »

おはよう。
中間層の「おばちゃん」です。
でも、「わたし」っていうのもいいかも。

わたしさ、ママ友がちゃん付けで呼び合うのがすっごく違和感ある。
昔からの友人ならともかく、30過ぎて子供を介して知り合っただけの付き合いの人をちゃん付けで呼ぶのって、なんか嘘くさいし、無理してる感がある。
よっぽど意気投合して、ママ友というより自分のお友達になれたら別かもしれないけど。
英語だったら楽なのにね。Look at me~ That's mineで済むのにね。
大学生の男の子とそのお父さんが
家族でいるとき、お母さんのことを時々”おばさん”て呼んでて
いつもちょっとバカにするニュアンスで使ってから
そういうの凄いイヤだとは思ったことあるなぁ。
子供相手とかだったら、大学生くらいから自分で
おばちゃんて言ってたし、全然いいんだけど・・・。


写真館で子供たちがぞうり履くとき「おばさんにつかまってね」とか、目線をこっちに向けたいとき「おばさんの方を見て」とか、どうしてもなかなか言えなかったんですが、先日初めて言ってみましたよ!「おばさんの方見て〜」と!
mayumi♪

ママ友かぁー。どう呼ぶのが自然なんやろね。
「○君ママ」とか「○○(苗字)さん」かね。
それより私は今、苗字で呼ばれてるけど、結婚してからも仕事はずっと
旧姓で通していたので、なんか今だに違和感を覚えるわ。
Iさん、って呼びかけられるとなんか違う人みたい。

i.sa♪

そうそう、私も思った!
英語やったら何も考えずにmeって使えるのに、って。

yuka♪

家庭内で「おばさん」かぁ。それは嫌やなぁ。
なんか、リスペクトが足りんというか何というか・・・。

えみり♪

やっぱり、えみりも言えなかったか!
そうよね、迷いが生じるよね。
ちなみに、私はまだ「おばさん」デビューはしてません。
使う機会はいつ巡ってくるのでしょう。

Comment posting »

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約