Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2012.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2012.05

2012.04.27 :: 3年目に突入

私の母親業(?)も3年目に突入した。この先、まだまだ色々な事があるだろうに、こんな事でムムムとなってしまっていいのだろうか、と思う毎日。半年前まではオットリ君だったS太郎に対して、私もオットリと穏やかに子育てをしていたわけやけど、それが日を増すごとに誰もが認めるやんちゃ坊主になるにつれ、私も堪忍袋の緒をなんとか繋ぎ止める日々が増えて来た。今日は色々な事が重なってついにプッツーン!無言で部屋中の電気を消して、真っ暗な部屋の隅でしばらく体育座りをした。さすがにただならぬ雰囲気を察してか、珍しくS太郎の方から「めげんね(ごめんね)」って謝って来た。私なりに色々な叱り方、諭し方を実験的にやっているけど、果たしてこの”一時的家事育児放棄”にはどのような効果があるのか・・・。

さて、誕生日当日の24日は、旦那が頑張って早く帰って来てくれたので、3人で改めてお祝いできた。2年前の今頃はどんな様子だったかなぁ、と1日中考えてた。

そして、今日はS太郎が胎児の頃から付き合いのある同じ4月末生まれのお友達3人と近くのカフェで集まってお祝いした。18年後、また同じメンバーで今度は同じカフェで夜に集まってお酒を飲み交わすことが出来たら素敵やろうなぁ。



S太郎。ドラマチックな人生じゃなくていい、世に名を残さなくていい。平凡でいいので、健康で幸せな人生を送って欲しいとただただ願うばかり。

2012.04.23 :: 誕生日前祝い

2月24日(火)はS太郎の誕生日である。当日は旦那が仕事で忙しくてお祝いできないかもしれないという事で、土曜日のランチに前祝いをした。S太郎が好きなポテトフライ、コールスロー、ピザ(今回は薄力粉100%にしてみた)、そしてバナナムースとイチゴゼリーのケーキを作ってお祝いした。ビジュアルは地味だったけど、なかなか美味しかった。夜はゲネリハへ。

そして、日曜日は本番。ライブの時のヘアスタイルって、毎回リハーサルをして、当日は1時間以上かけてセットしたり、短い時でも30分はかける。一度美容院に行ってセットしてもらった事もあるし、結構時間をかけてる。しかし今回、セットに要した時間・・・2分。短すぎや!片方に寄せて1つにくくって、花のコサージュを飾って終わり。専業主婦が着飾るチャンスなんてこんな時しかないのにぃ。。。しかも、リハの時に気付いたけど、左側に寄せてくくってしまったもんやから、左肩に乗せる楽器の部分が髪の毛やコサージュに当たって構えにくくてしゃーない。でも、もうハードスプレーで固めてしまってるので後の祭り。



もう眠いのでライブについては後日。

2012.04.21 :: 花見&TDLの記録



先々週はS太郎のお友達親子と光が丘公園と茂呂山公園でお花見をした。いずれも、フルメンバーの半分しか集まれなかったのは残念やったけど、桜の癒し効果のおかげか物凄くリフレッシュできた。それに普段は人の家やお店などで集まるので、子供が悪さをしないかと常に気に掛けなあかんけど、野外なので多少気が緩められる。

気が緩められると言えば、最近近所にできたキッズカフェ。ここはお遊びコーナーに最低でも1人はスタッフが付いていてくれるので、親は子供を気にかけつつも食事と会話に集中できて最高に良かった。他にもキッズカフェや子連れウェルカムのカフェにいくつか行った事はあるけど、ここ程過ごしやすいお店はない。最近、子連れでも入りやすいカフェ作りに興味があって仕方がない。街で店舗物件の入居者を募集していたら、思わず見てしまう。「ここにお店を出すなら、どんなお店にしようか」と。料理の内容だけはもう決めている。ただ、いまいちターゲットを絞れていない。子連れ(特に赤ちゃん)に絞るか、それ以外の人にもオープンな形態にするか。子連れに絞らない場合は、まずはランチのみの営業からスタートして、最終的には夜も開ける、みたいな。夜は弾き語りのライブもできる、みたいな。壁には芸術家の卵の作品を月替わりで展示して、ギャラリーの趣も出したり、とか。まぁ、妄想はタダやし、この先もこうやって楽しもつもりの暇人S子なのである。

それと、先週の月曜日はS太郎の2歳の誕生日を記念してディズニーランドに行って来た。私と同じでキャラクターものが好きではないS太郎は、野外の回転木馬や空飛ぶダンボ、コーヒーカップなど、乗る事自体を楽しむアトラクションは楽しんでいたけど、ピノキオやイッツ・ア・スモール・ワールドなどの、どちらかと言えばキャラクターを見るタイプの屋内型のアトラクションには、嫌がったり泣いたりするわけではなく、ただひたすら目を閉じて乗っていた。キャラクターが気持ち悪いのか、チカチカするのが嫌なのか真意は分からん。それにしても、平日は空いていたなぁ。もう土日に行く気にはなれんわ。

 | HOME | 

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約