Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2011.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.11

2011.10.31 :: Wii Fit plus

遅ればせながら、昨日、我が家にWiiがやってきた。小4のクリスマスにファミコンを買ってもらって以来、ゲーム機とは無縁だったため、なんだか最先端を走っている気分になっていたら、「数年前に発売されたものだよ」と、旦那に言われたけど、そんな事は関係ない。ジョギングダイエットは3日で終わり、バドミントンダイエットは1回で終わり、サーフボーイも人に譲り、寝かしつけエクササイズ(私のみ)と毎日玉ねぎ&低炭水化物ダイエットだけを私の力で細々とやっている我々夫婦にとっては、これは救世主になるかもしれん。昨夜はWii Fit Plusや付属していたWii Sports Resortで大フィーバーしているうちに3時半になっていて、健康になるどころか逆効果のような気がしたが、今後は時間をちゃんと決めてやればいいか。

確か、去年の夏ごろに「欲しいんだけど」って旦那に相談された時は、そんなものを買わなくても毎晩腹筋をしていたら痩せられる、という理由で賛成しなかったんやけれども、普段の生活態度を見ても全く危機感を感じない彼を見て、今回は賛成してみた。よく、結婚する前はスレンダーだった奥さんが年を重ねるごとに太っていって「詐欺だー」みたいな感じの事が川柳になってたりするけど、私の場合は出会って約12年ですでにそういう状態やから、本当に困るたまに昔の写真を見ては、「私はこの人を好きになったんだ。この人とこの人は、同じ人なんだ。」と自分に言い聞かせる瞬間が切ない。

今日はSTCのリハから帰って来て、旦那はソファに直行なんでやねん!やる気あるんかいな!私はさっそく40分、運動したもんねー。あ、でも今日は体調が悪いみたいやから、しゃーないか。お大事に。まぁ、そういう私も帰宅→寝かしつけ→かりんとう→Wii Fitと、ちょっと余計な行程を1つ踏んでるけど

2011.10.28 :: BBQ強化合宿in山中湖

先週末は総勢18名で山中湖の専用露天風呂付き貸別荘に泊まった。前日の予報では当日は雨のはずだったのに、降られたのは朝の移動中と夜遅くのみで、肝心のバーベキュータイムは降られずに済んでラッキー。昨年を除いて、ほぼ毎年開催しているこの合宿だが、今年は子連れで初参戦。案の定、優雅に食事を楽しめるはずもなく、他にも子連れで来ていた母親達と子供らが寝るまでバタバタと過ごしていた。が、楽しかった!

料理は色々出た。ローストポーク、焼肉、焼きさんま、串焼き、ビーフシチュー、炊き込みご飯、牛肉の赤ワイン煮込み、洋風シーフードスープなど。そして、私はカレーパンを作った。

夜は年甲斐もなく恋バナなどをし、その後一部のメンバーで4時半までAKBドンジャラで盛り上がり、翌朝7時半にはキッチンに立って物凄い慌ただしさで朝ごはんを作っていた。チェックアウト後は富士サファリパークへ!別のサファリパークにも行った事あるけど、規模が違うね。飼われている動物の種類も多いし、頭数も多い。動物園的なエリアも広くて、ここならまた行きたいなあ。



さて、この旅行で、食いしん坊キャラが定着してしまった人がおる。息子、S太郎だ。1歳半にして、母親と同じキャラ扱いになってしまってなんとも不憫だでも、目の前に食べ物がある限り食べ続けていたんやから、しゃーない。帰り際にテーブルの上に置いてあったリンゴもそのままかじってたし・・・。先週は、夜遅くに「クラッカーが食べたい!」と泣き続けていた事もあったなぁ。私も、幼いころ「飴!飴ちょうだい!」と言って、温和な祖母を怒らせていたわけなので、血は争えんな。

さて、次のBBQは何を作ろうかなぁ。

2011.10.15 :: 人と人とのつながり

10月10日、義父の叙勲受賞記念祝賀会が開かれて、面白い面子が1つのテーブルを囲んでいた。義理の両親、私の両親、義兄の両親、義姉の両親。不幸の席で会う可能性はあれど、めでたい席で揃う機会があったなんて感激。なんだか盛り上がって住所交換までしていた。

祝賀会は義父つながりの大勢の人が集まって和やかなムードで進められていたが、私一人、「僕に構うなよ!手をつながないでくれよな!一人で勝手に歩き回らせてくれよ!あっちに行かせてくれよ!」というオーラを放って会場をうろつき回っていた紋付袴姿のS太郎に翻弄されてじっくりとあの場を堪能できなかった。楽しかったけど。

その時に来ていた洋服は結納の時に来たお気に入りのワンピース。でも、その時と比べてなんだか様子が違っていた。すべて授乳が終了したせいだー!授乳を辞めるとおっぱいがしぼむ&太るというシステムのせいだー!

※画像は、1時間以上かけてセットした私の入魂の夜会巻をアレンジした風ヘアスタイルでS太郎に食事を与えつつ、自分も完食すべく必死で箸(実際はナイフとフォーク)を進める私の横顔と、紋付袴姿でマイクの前に立つS太郎

で、その前日は、友人3人とビストロでランチ。全員、子供を旦那さんに預けての女子会(もう女子と呼ぶには恥ずかしい年齢だわ。きゃはっ)世間一般ではママ友と言われる関係だが、「ママ」を取って「友」と呼べる存在になっている事がなんとも有難い。

私は人付き合いがあまり良くないし、友達と呼べる人もそう多くないだけに、今、周りにいる親戚や友人らを大切にしたいと思った1週間だった。

2011.10.14 :: 生まれました

私の一番古い記憶は2歳半下の弟Mヒロが新生児室でほかの赤ちゃんに混ざって寝ている姿を見た時のこと。その赤ちゃんの娘が一昨日、無事に生まれた。うれしいぞ!幸い超べっぴんさんな義妹に似て、出てきてすぐの写真を見ても美人だということがうかがえる。陣痛にもがき苦しみ、帝王切開後も傷の痛みに悶絶した私の出産後と違って、義妹は陣痛も軽く、数時間で生まれ、翌日も普段と変わりなく元気な様子だという。何よりやね。

そういえば、私はいまだに不思議な感覚に襲われることがある。分娩台に移動できるぎりぎりのレベルの陣痛まで耐えたのに、結果的に当初の予定通り筋腫の影響で帝王切開になった。「せっかくあそこまで頑張ったのに、いきむチャンスがなかった。いきみたかった」という私の心残りな感情がそうさせるのか、たまに産道の出口が陣痛の軽い版のような感覚になることがある。「まだいきんでないよー。まだ終わってないよー」と消化不良な体が訴えている感じ。帝王切開になった事は別に気にしてへんのやけど、いきめなかった事はやはり残念でならん。富士山の頂上まであと1歩なのに、いきなり下山させられたような気分。

まぁ、そんなことはどうでもいい。とにかく姪が無事に生まれて本当に良かった。予定日を大幅に過ぎたので心配したけどね。MヒロとS子ちゃん、おめでとう

2011.10.03 :: 自分の厚み&大野くん♪

先週の木曜日、S太郎と散歩中にチラッと見たショーウィンドウに映る自分の姿を見て、自分の厚さに愕然とした。いつもなら「お花がキレイやね〜」とか「猫がおるね〜」とか「今日の夕飯、何がいい?」とか「あの車、物凄い飛ばすね〜」などと、ユルく話し掛けてるのに、この日は違った。「このウィンドウ、歪んでるのかな?あっちを見てみよう」「あら?」「ええ?!」「おかしいね。お母さん、妊婦さんみたいやね」「洋服のせいか?」「いや、違うね。こうしてお腹を引っ込めると普通の体型やね、いや、引っ込めても限界があるね」「お母さん、厚いね」「お母さん、太ってきたね」「こりゃヤバいね」「 厚みがあるね」などと、結局家に着くまでこんな事を、ぶつぶつと話し掛けていた。寝かし付けエクササイズや、炭水化物少なめ料理など、自分なりに日々努力をしているつもりなのに、なんやこのダイナミックな体型は・・・。やはり、S太郎を寝かし付けた後の”自分への今日1日のご褒美”があかんのかなぁ。引き続き頑張らねば。

さて、今日はSTCのリハがあった。リーダーが珍しく風邪でお休み。そんなリーダーが寝静まった後の深夜のリビングで、去年の紅白で見ていい曲だなと思った嵐のMonsterのPVをふとネットで見てみたところ、リーダーの大野君の歌唱力とダンスの上手さに惹き付けられてしまい、youtubeで色々と検索しているうちにこんな時間になってしまった。彼のどこが魅力的なのか今まで分からなかったが、一晩で理解できた。たまにテレビで見る時はのほほんとしたイメージの彼やけど、ダンスが物凄く上手くて、ライブでソロで踊る時なんかはバックダンサーがかすんでしまうくらいキレがあって上手い。以前、I子さんとダンス教室体験に行って2人揃って撃沈した私としては、S太郎にはダンスが上手くなって欲しいと思っている。ノリのいい曲が流れたら、体を横に揺らして踊り出したり、私に「抱っこをして踊ってー」とせがんでくるので、踊ることは嫌いではないと期待はしているわけやけど、是非大野君のようになって欲しいと思った。この人、物凄い努力家なんだろうなー。

 | HOME |  »

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約