Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2010.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2010.08

2010.07.29 :: 出産のフルコース

今週は区と病院のそれぞれの母親学級で知り合った友人らと出産後初めて子連れで集まった。2日連続のお出かけだ。分娩台に上がる直前レベルの激しい陣痛と、帝王切開といういわゆる「出産のフルコース」を体験した私としては自然分娩組とも帝王切開組とも話が合ってかなり楽しい。2日ともただでさえ荷物が多いのに、それに加えて望遠レンズ付きの一眼レフを持って行ったので、かなり写真を取り捲った。お腹が大きかった子達が、立派にママをしていて感慨深かったし、出て来たチビちゃん達はみんな愛らしかったな〜。

2010.07.22 :: 私は「お姉さん」か「おばさん」か

大人に対して自分のことは「わたし」で差し支えないが、ちびっ子に対しては「わたし」じゃ違和感がある。では、果たして私は自分のことをどう呼べばいいんやろか・・・。以前、西松○で、女の子が私が床に置いたカゴを持って行こうとした時に、ふと考え始めたのがキッカケだったなぁ、そういえば。その時は瞬時にいろいろな想いが頭を巡り、最終的に「わたしのカゴよ」って言うたんやった。

先週の木曜日に、近所の子と公園デビューを果たした記念に息子とその子の写真を撮ろうとして、また同じ考えが頭を巡り、一番最初に頭に浮かんだ「ハイ、おばさんの方を見てねー」という台詞が言えず、結局「こっちを見てねー」って言っていた。

でも、最近立て続けに私と同世代の友人らが子供に対して堂々と「おばさん」って自称していたのを見て(昨日も遊びに来てくれたAっきーが普通に言うてた)、私も今後はこの現実を受け止めることにした。

私はもう「お姉さん」ではない。もはや「おばさん」である

2010.07.15 :: ライブ鑑賞

最近の日記更新、月1のペースになってしまっているではないか。

さて、寝返りも打てないのに朝起きたらなぜか180度回転していたり、私には何も見えない部屋の天井の隅を見ながらニヤニヤしている息子の姿に突っ込みを入れている今日この頃。先日は育休を頂いているバンドSTCのライブがあり、行って来た。加入10年目にして初めてステージ下から観るこのバンドのライブ(2月のはミニライブだったので)やったわけだが、とにかく楽しかった

私は指笛が吹けないので1曲終わるごとに「Woo-!!!」って声を出していた。でも、どうしても声が裏返ってしまって、上手く言えないことにいつも気付く。なので、途中から「Yeah!!!」に掛け声を変えてみた。まぁ、そんな事はどうでもいい。とにかく、あっと言う間の1時間を過ごした。

あ、今回は私の代わりに美人トロンボーニストのCさんが演奏してくれた。上手いし、美しいし、私は復帰できませぬ!まぁ、実際復帰するけど・・・。


 | HOME | 

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約