Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2009.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.04

2009.03.31 :: 私の青春

先週の金曜日、観覧しているマダム達も司会のみのさんもアシスタントの若手芸能人の人らも全員がゴーゴー泣いていた"おもいッきりテレビ"の涙涙のファイナルを見てから(私は泣いてない)、表参道でのインテリア学校のプチクラス会に行って来た。いやー、懐かしい。仕事を無理やり定時で終わらせて、重たい画材を担いでダッシュで学校に向かったあの頃を思い出す。ある意味青春してた

先生には私が専業主婦をしている姿を想像できないって言われた。いやいや、めっちゃ家事やってますって。料理も大好きですがな。裁縫もする。家長に尽くしまくりやでな。私は中学生の時から、残念ながら家庭的なイメージがないようで、世界を駆け巡るキャリアウーマンとか、起業家とか、そういう現実の私とはかけ離れたイメージを持たれていることが多いような・・・。なんでやろ。なんか、ビッグマウス的なことを知らんうちに言ってしまってるんやろか。お恥ずかしいまぁ、麻薬の密売人とか裏組織のボスの愛人とか、そういうイメージよりはマシやけど。

昨日はまたドイツのビアガから電話があった。日本でバリバリの新聞記者をやっていた生活から一転して子育てオンリーの生活になって、激暇やと嘆いていた

2009.03.25 :: SALEという文字に騙されるな!

なんだか色々と決める事とかやることがあって(っつっても、趣味や遊びやマイホーム関係のことやけど)、家に居ても最近は優雅に過ごせなくなって来てる。なので、今日は気分転換にショッピングに出かけた。今日は、仕事帰りのOL達とバッティングしない時間帯に某デパートの閉店セールに行って来た。最近、洋服とか靴とかバッグに対する購買意欲がますます減少しているので、何か刺激になるかと思って行ってみた。でも、値札にはSALEと書いてあるものの、元の売値が書いてないので、どれくらい安くなったのかが分からず、「SALEっつう文字に騙されるな!」という意識が働いて、何の刺激も受けずに帰って来た。元々魅力的な物がなかったからというのもあるけど。閉店までまだ1ヶ月近くある。本当の閉店数日前に行ったら、叩き売り状態になっている事を願って、また後日行ってみよう

というわけで、今日は量り売りのお茶の葉と10円饅頭×20個、あとは安かった野菜を買って帰宅。昨年の欧州旅行で出会った激ウマなシュパーゲルも購入したので、現地で食べたものと比べるとひと回り小さいけど、あの味を再現するべく頑張って調理しよ。

2009.03.24 :: スターソルジャー&スターウォーズ

この3連休に行った福島スキー旅行はスキーをしに行ったのか、ファミコンをしに行ったのか分からん状況やった。相方が2週間前に衝動買いしたファミコン(正確には互換機)を持って来たので、夜は2日間ともずっとスターソルジャーTime(略してスタソルタイム)。スノーボーダーのYが34万点の壁に挑戦するもなかなか突破できず、苦戦していた。昔、キャラバンとやらに参加したことがあるという相方に、何やらマニアックなレクチャーを受けながら、一人でやたらと盛り上がっていた。特に四方から顔が出て来る画面は難しかったみたい。スタソルという言葉すら知らなかった私は、敵の小さな爆弾に当たって1面のクリアさえままならず、スタソルオタク達に「学習能力がない」と失笑されながらも、最後は機体の動きもスムーズになり自分の中では随分成長できた気がする。しかも、1度、知らぬ間に裏技をキメていたようで、突然4面にワープするというハプニングもあった。

あと、この歳になってスターウォーズにハマってしまった・・・。1週間で、全6部作、観ちゃったー。昨日は、家を出る相方を「フォースと共にあれ」と送り出した。今日はネットで撮影秘話や、出演者のその後についてなどを検索しまくった。いやー、めちゃくちゃ面白かった。ヨーダが格好良かった。是非エピソード7を作って頂きたい!

先週は体調を崩して、家でじっとしていた今回は早めに病院に薬を処方してもらったので、随分早く治った。いつもなら長引く咳も、もう殆どない。また物件探しを再開しようっと。

WBC優勝バンザイ!テレビの前でずっと正座して見てた。

2009.03.13 :: 人間関係。。。

一昨日、インテリア友達の家に遊びに行った帰りにみんなで新宿で飲んで、その後、インテリアコーディネーターや設計士として活躍しているYとMと3人でお茶をした。一緒に机を並べていた彼女らが、今や母校でたまに招待講師として教壇に立っているのが嘘みたい。凄いなぁ。

そんなYが、先日仕事で失敗をした話をしてくれた。カーテンの見積もりが、予算を大幅にオーバーする結果になったので、「ではグレードを少し下げたご提案をいたします」って言った一言がお客さんを傷付けてしまったらしい。Mの会社では、スタッフの方が「いや、いいです。自分で持ってます」と言って預けるのを遠慮(拒否?)していたお客さんのコートを「いえいえ、お預かりします」っつって預かったところ、後々お客さんからクレームが入ったらしい。

何が相手の爆弾のスイッチに繋がっているのか分からない。私も去年、2回友達のスイッチを押してしまった・・・。1つ目は、伝えたい事を相手を傷つけまいと思って回りくどく伝えたところ、違ったニュアンスで受け止められて逆に傷付けてしまった。2つ目は、今でも何故それがスイッチだったのか理解に困ることで、相手を激怒させてしまった。あー、難しい

2009.03.13 :: 誓ってから1年&大きくなった私



12月19日の入籍日を結婚記念日と言うべきか、3月9日の結婚式の日を結婚記念日と言うべきか分からんけど、我々の間では3月9日が記念日的な感じになっている。で、今年の3月9日は結婚式を挙げた会場の日本食レストランでお祝い会席ランチを食べながらお祝いした。3月7日(土)に新潟から予約を入れて、3月8日(日)に帰宅したところ式場から「1周年記念ディナーご招待チケット」が届いていて、「もっとはよ送ってくれよ!」ってブツブツ言いながら、結局チケットは別日程で使う事にして予約した通り行って来た。日本庭園で前撮りをしているカップルを観ながら食べていると、最後にコースには入ってなかった、"1st Anniversary"という文字がお皿に入ったケーキとコーヒーをサプライズで出してくれた。嬉しかったなぁ。担当してくれたUさんにもご挨拶出来た。

そういえば、新潟。今週も行って来た。文字通り「隔週」で雪と戯れているわけやけど、今回はSTCの新しい男子ボーカル(若干22歳)が参加してくれて、グッと平均年齢を下げてくれた。

平均年齢といえば、インテリア友達。この仲間の中では、一番若手な私が平均年齢を下げていて、この間のり○の二人のチビちゃんに会いに5人でお邪魔した時に、年齢を聞かれて「3○歳」って答えたら、「大きくなったねぇー!」と言われた。この台詞、久々に言われたがな・・・。みんなまだ私が、出会った頃の20代前半というイメージでいるらしい。いやいや、私ももうええ歳です。頬の毛穴も重力に逆らえなくなって、形が変わって来たし、やたらと涙もろくなってきたし、散髪に行ったら「若く見えるように」みたいなリクエストを出すようになったし・・・。

昨日はハローワークの日。

風邪ひいた。喉痛い

 | HOME |  »

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約