Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2008.12 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.02

2009.01.18 :: 運命的な再会

某新築マンションの先行説明会にメールで申し込んだら、担当者から案内状が届いた。そこから、奇跡が始まった(大袈裟)。担当者は苗字しか書いていなかったが、何故か「私、この人、知ってるかも」と胸騒ぎがした。そして、その説明会が昨日あった。

説明会に行く直前にその事を相方にも伝えた。「私、この人知ってるかも」って。説明会は机を挟んで担当者対1家族という形式。そして我々のところにやってきた担当者の顔を見た瞬間「あ・・・、どこかで会ったことある」と思った。その後物件概要などの説明を聞いていても「どこで会ったんやろか」「いつ聞こう」「いつ切り出そう」と頭の中はいっぱい。で、模型やモデルルームを見終わった後、机に戻る際に思い切って聞いてみた。

私「つかぬことをお伺いしますが」
彼「ええ、なんでもどうぞ!」
私「いや、物件とは関係ないんですけど、以前、丸の内で仕事をされていませんでした?」
彼「え?ええ、してましたよ」
私「何関係の仕事でした?人材関係とかでした?」
彼「いえ、旅行会社です」
私「差し支えなければ、会社名を教えて頂けますか?」
彼「はい。○○○○○です」
私「ああああああああ!!!!!!!!私、○○○ー・○ャ○○にいました!」
彼「あ!K崎さん?!」
私「そうですー!」

思い出した。3〜4年前に数ヶ月間、お世話になっていた旅行会社の営業マンやった。電話でのやり取りが中心で、実際にお会いしたのは1〜2回程度(覚えてない)やったので、顔を見てすぐに思い出せなかったが、やっぱり以前お会いしてたんや。彼も私の顔を見て「なんか見覚えあるなぁ」と思っていたらしいけど、苗字が違うので思い出せなかったみたい。

それにしてもビックリ。最初に苗字を見ただけで(そんなに珍しい名前ではない)胸騒ぎがしたのも不思議やし、違う業界に移った彼と、会社を辞めた私がこういう形で再会したのも不思議やし、他にもその物件担当者がたくさんいるのに彼が我々の担当になったのも不思議な感じ。「この不思議な縁=このマンションを買うことになる」のか。果たしてどうなるか?!

その後、昼過ぎから今度は住宅購入関連セミナーに参加し、夕方はParis Matchをコピーしよう、っつうセッションに参加した。全く上手く吹けず、恥ずかしい思いをしつつも、初めての人たちと1回きりの演奏という刺激的な時間を楽しんだ。

2009.01.17 :: 魅惑のゲレンデ☆ニセコ

先週末、ニセコに行って来た。いつもの3人と、初めて一緒に行くグルメなS夫妻と5人で。初日は、新千歳空港の除雪作業により着陸が遅れ、予約していたバスに間に合わず、1時間後に"ヒロシ"という絶対に元ヤンなドライバーが運転するバスに乗った。途中の1億円トイレでの休憩が終わり、出発してから1時間後、急にバスが止まって全く動かなくなって、狭い山道が大渋滞となってしまった。どうやら、前方で大型車と小型車がぶつかって、人が挟まっているとのこと・・・。救急車到着後まもなくして、道は開通したが、更に約1時間のロス。挟まっていた人は大丈夫やったんやろか・・・。

そんな事があり、結局初日は2時間半しか滑られなかったが、2日目はそれを挽回すべく、滑りまくった。やはり、雪質は世界一や(日本と豪州しか知らんけど)。不整地のコースは他のゲレンデなら深雪に足をとられて上手く滑られへんのに、ニセコは深さの割にサラリと雪が進路から外れてくれるので、滑っていて上手くなった気にさせてくれるから好き。

スキーに行ったら、運動しているにも関わらず、特に私は体育会系と皆に失笑されるほどYと共にハードに滑り倒しているにも関わらず、消費した以上のカロリーを摂取しているので、プラマイプラスという結果となってしまう。今回もS夫妻セレクトの地元の居酒屋でおいしい地元料理を興奮しながら食べたおかげで、もうぷよぷよ。質素な食生活に戻そう

2009.01.17 :: 毛穴が目立たない肌になりたい

UVケアもしない、ファンデーションも塗らない、クレンジングもしない、乳液も付けない、美容液なんてもってのほか、という肌放置状態(洗顔と化粧水のみ)から、結婚を機に少しずつ手入れをするようになり、失業をキッカケに一気にモチベーションが上がった。ずっとほったらかしにしていたので、目標達成には時間がかかりそうやけど、頑張る。この間、シー○ンの体験エステに行って、私は自覚はなかったが乾燥肌ということも細かい肌診断の結果、分かったし、まずはちゃんとクレンジング等を行い、保湿を充分にする!あと、造顔マッサージもマスターする!

さて、私の当面の目標は上述の美肌になることと、運命のマイホームを探すことと、楽してお金を稼ぐ方法を考えることと、資格取得(照明・カラー・通訳関係の計3つ)。あ、あと、内職扱いの翻訳の仕事を少しずつ受注していくこと。オファーは毎日あるが、意外と日々やることがあってまだ1つも受注できてへん。あ、そうか。私は「無職」になったとも言えるが、「フリーの翻訳家」になったと言ってもいいのか。いや、あかんのか?まだ受注してへんから、あかんのか?分からん。

2009.01.08 :: 2時間サスペンスドラマ分析

指摘されるまで自分では自覚は無かったが、どうやら私は2時間サスペンスドラマが好きみたい。わざわざ、録画をしたり、前々から見ようとスケジュールを組んだりする事はしないが、一度見出すと犯人が気になってしょうがなくなる。なので、なるべく、一瞬でも見ないようにしてるけど、他に気になる番組が無ければ、ついついチャンネルを合わせてしまう。そして、ブツブツ言いながら、"定番データ"と照らし合わせて今後の展開を推理してしまう。

水戸黄門で、紋所を出すのが「定番」になっていてそのシーンを見るのを楽しみにしている人が多いように、サスペンスもんもこういう「定番」をあえて数多く散りばめているのだろうか・・・。

●警察に呼び出されて「まさか、私を疑ってるんですか?!」という台詞を言う人は犯人じゃない
●いかにも怪しい人は犯人じゃない
●性格が良くて、警察に協力的な人に限って犯人の場合が多い(最後にどんでん返し的に)
●おとなしくて、地味な人ほど犯人の場合が多い
●配役を見ただけで、「この人は最終的に殺される役者さんだ」という人は犯人じゃない
●家族の仇を討つために、身分を隠して上京している設定の犯人が多い
●刑事は物凄い偶然の出来事から、事件のトリックを思い付く場合が多い
●車で逃げる犯人を走って追いかけて大通りに出た瞬間、タクシーが上手い具合にやってくる
●警察署で電話を受け取った人が「なにー?!○○が殺されたー?!」と大声で復唱するシーンが多い
●夜、追われているうちに、薄暗く長いトンネルに入って行って襲われるシーンが多い(なんでそんな場所に逃げるねん)
●何故か断崖絶壁で犯人を追い詰めるシーンが多い(犯人は「来るな!」と言って自殺しようとする)。そして、いいタイミングで他の刑事が到着して、制止する。
●ボロアパートに住んでいる貧乏な母娘は、犯人じゃない場合が多い
●事件を解決するキーウーマンが独身の場合は少ない
●1時間30分過ぎに突然出て来たヒントにより犯人が分かった場合、許せない(今までのヒントや刑事の推理は全て関係あらへんやん、と思ってしまう)
●通常は即死しない殺され方でも、即死することが多い
●対策本部のホワイトボードに貼ってある写真が、証明写真のようにやたらとしっかりしている(どこで手に入れたんや)
●刑事に見つかって逃げる犯人は必ず、最初に数歩後ずさりしてからクルッと回って逃げる
●パターンとしては「お前が犯人だ」→「証拠がない」→「これが証拠だ!」→「あの人が悪いんですっ。殺されて当然です(あっさり自白)」
●最後は必ず「笑い」で終わる

あかん、書き出したらきりがない。

さて、明日は今年初めてのレッスン。もうレッスンに通い出して3年目に突入する。

2009.01.05 :: 倉敷で1泊

多くの人は今日からお仕事スタート。しかしながら、私は優雅にバロック音楽を聴きながら、掃除&洗濯&スキーの準備などをしていて、最高だ。専業主婦、最高だこの後、ワイシャツをクリーニングに出して、お買い物をしてから、前々から行こうと思っていた「睡眠時無呼吸症候群の可能性」を診てもらいに、病院へ行く。

元旦のI家大集合パーティの翌日は、岡山県の倉敷へ大移動し、両親と弟Mヒロと待ち合わせて、1泊の倉敷旅行を楽しんだ。蔵を改装した情緒溢れる旅館や、昔ながらの街並み、そして新鮮な海の幸を堪能した。帰りの日は、Mヒロが岡山出身でちょうど帰省していた彼女とそのまま東京に帰るとのことで、急遽、駅でうちの両親と軽い挨拶だけを交わす為に初対面することになった(私は2度目か)。両親は大喜び。新郎の姉として、留袖が着られる日は近いのか?!

今回は、相方も私も若干風邪気味やったので、妊娠中のK理ちゃんに会うのを諦めたり、マイホームにお邪魔する予定のKちゃん夫妻が共にインフルエンザに掛かってしまったりで、急に時間的余裕ができたので、実家近くの為那都比古神社や勝尾寺に行ったりして、ゆったり過ごした。

それにしても、婿殿が来てくれて嬉しかったのか、両親はいつも以上にテンションが高くて、若干Tired

 | HOME |  »

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約