Monology

書きたい時に書きたい事を 書きたいだけ書く

2018.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2018.10

2012.12.24 :: 優雅で充実した1日、のはずが・・・

土曜日から我が家のメンズ達が雪山仲間と2泊3日のスキー旅行に出掛けた。今までS太郎を1泊2日の旅行に送り出した事はあったが、出発日も帰宅日も会えるわけやけど、今回は会えない日が1日あると思い、送り出す際に玄関先で泣いてしまい、S太郎に「え?なんで?」っつう顔をされてしまった。彼が大きくなるにつれてこういう感情も無くなるんやろうけど、完全に馬鹿親やね・・・。

でも、立ち直りも早く、ドアを閉めるなり「独身気分スタート!」というわけで、すぐにルンルン気分に。その日の夜はインテリア仲間との女子会が待っていた。一人暮らし時代にしょっちゅう通っていた新宿中心部はお店なども様変わりしていた。皆の近況は殆ど変っていなかったが、Yりんだけは我々が卒業した専門学校の講師になっていた。机を並べて勉強していた彼女が、今度は大勢の生徒の前で教鞭を執っているなんて、感慨深い。

そして、昨日は一人で東京ドームホテルのシズラーへ。あそこのビュッフェが食べたくてわざわざ行ってきた。近所に住んでる友達もおったけど、会えて誘わずに一人で。食べて食べて食べまくって、ビュッフェに行くと必ず起きる生理現象『気持ち悪い・・・』を実感して2時間で出て来た。自分のペースでゆっくり食べられるってなんて素敵な事なんだ!その後は、一人で近くをブラブラして、たまたまやっていたアイドルグループのイベントで盛り上がるファンの姿を見て楽しんで、ひょんな事から急遽集まる事になった義母とその嫁2人(義姉と私)とで、自宅の近所のサイゼリヤでケーキ100円券+ドリンクバー無料券で2時間30分にも及ぶお茶タイムを楽しんで帰宅。

夜は年賀状の宛名印刷をして、最高に充実した1日にして締め括ろうと思い、張り切って印刷をスタートしたらプリンタが完全に壊れてしまい、6時間も国内外のサイトを調べながら奮闘するも結局10枚しか印刷できず、失意に打ちのめされながら就寝・・・。

2012.11.29 :: 小麦コレクション

数か月ぶりの日記だ。最後の日記を書いた直後に、新しい目標が出来たので、最近は専らそっちの目標達成日記ばかり書いていた。トラブルを乗り越えながらも、着々と目標に向けて進みつつあり、最近ようやく生活が落ち着いて来た。

落ち着いて来た矢先、突然小麦粉を使った料理にハマり出した。元々、料理は好きだが、小麦系のものはせいぜいパンを1週間〜2週間に1回くらい焼く程度だったのが、最近は暇さえあれば小麦粉を使って何を作ろうか考えてる。というわけで、せっかくなので記録。

この1か月半の間で、ベーグル、フランスパン、丸パン、薄力粉パン、てりやきバーガー、ピザ、ざく切りリンゴケーキ、バナナソフトクッキー、バナナハードクッキー、ベーコンチーズパン、トマトパン、ウィンナーロール、キッシュなど、数えきれない種類の物を作った。複数回作った事のある物については、最近はオリジナルの配合を考えるようになったりしていて、それがまた楽しい

明日はウィンナーロールを焼くぞー。

2012.05.26 :: 殺貝できない・・・&GWの事

先日、近所にできたから揚げ専門店でから揚げを買うついでに、深川飯なるものを買ってみたところ、あさりのエキスが効いていて美味しく、旦那にも好評だった。でも、残念ながら我が家で私が手作りした貝を使った料理が出されることは絶対にない。だって、ついさっきまで水の中でのほほんと過ごしていた貝を我が家で殺める事がどうしてもできへんからイカやタコもさばくし、魚をさばく時も「こっち見てるー!」っつって騒ぐ事もなく平気なのに、貝だけは・・・。そんな事を、今日はイカをさばきながら考えていた。

さて、遅くなってしまったけど、記録しよう。今年のゴールデンウィークは弟家族と日程を合わせて帰省したので、賑やかだった。そして、5泊もしてくれた旦那が東京に戻った後は、実家のリフォーム関連の作業で大忙し。設備やクロスのショールームをハシゴしたり、リフォーム業者を選定したり、など。一度リフォームを経験していると要領がある程度分かるので、少しは両親の力になれたんちゃうかな?リフォームねぇ。近場の安物件を購入して、リフォームして、購入価格よりも高く売って儲ける仕事がしたいものだ。資金さえあれば。

今回は地元の友達と会う時間はなかったけど、1泊だけ京都に遊びに行った。大学の同級生のK理ちゃんとお茶をした。考えてみると、私ってあんまり学生時代の友達で今でも連絡を取り合ってる子って殆どいない。当時はあんなに仲良かったのに、卒業してからサッパリという人ばかり。周りを見ると、大学の時からの付き合いをそのまま続けている人も沢山いて、うらやましいというか、すごいなぁと関心する。なので、K理ちゃんをはじめ、今でも連絡を取り合ってる友達は大切にしたいと思った。

で、そのあと東京のお友達であるEちんとI子さんと京都で待ち合わせてAっきーの実家に泊めてもらった。結婚記念日だというのに温かく迎え入れて下さった素敵なご両親に感謝。そして東京でのバンド活動を通じて知り合った彼らと、わが学び舎があった思い出深い街で集まれたのが嬉しくて、子連れやということを忘れて久々に多めに飲んでしまった。

2012.04.21 :: 花見&TDLの記録



先々週はS太郎のお友達親子と光が丘公園と茂呂山公園でお花見をした。いずれも、フルメンバーの半分しか集まれなかったのは残念やったけど、桜の癒し効果のおかげか物凄くリフレッシュできた。それに普段は人の家やお店などで集まるので、子供が悪さをしないかと常に気に掛けなあかんけど、野外なので多少気が緩められる。

気が緩められると言えば、最近近所にできたキッズカフェ。ここはお遊びコーナーに最低でも1人はスタッフが付いていてくれるので、親は子供を気にかけつつも食事と会話に集中できて最高に良かった。他にもキッズカフェや子連れウェルカムのカフェにいくつか行った事はあるけど、ここ程過ごしやすいお店はない。最近、子連れでも入りやすいカフェ作りに興味があって仕方がない。街で店舗物件の入居者を募集していたら、思わず見てしまう。「ここにお店を出すなら、どんなお店にしようか」と。料理の内容だけはもう決めている。ただ、いまいちターゲットを絞れていない。子連れ(特に赤ちゃん)に絞るか、それ以外の人にもオープンな形態にするか。子連れに絞らない場合は、まずはランチのみの営業からスタートして、最終的には夜も開ける、みたいな。夜は弾き語りのライブもできる、みたいな。壁には芸術家の卵の作品を月替わりで展示して、ギャラリーの趣も出したり、とか。まぁ、妄想はタダやし、この先もこうやって楽しもつもりの暇人S子なのである。

それと、先週の月曜日はS太郎の2歳の誕生日を記念してディズニーランドに行って来た。私と同じでキャラクターものが好きではないS太郎は、野外の回転木馬や空飛ぶダンボ、コーヒーカップなど、乗る事自体を楽しむアトラクションは楽しんでいたけど、ピノキオやイッツ・ア・スモール・ワールドなどの、どちらかと言えばキャラクターを見るタイプの屋内型のアトラクションには、嫌がったり泣いたりするわけではなく、ただひたすら目を閉じて乗っていた。キャラクターが気持ち悪いのか、チカチカするのが嫌なのか真意は分からん。それにしても、平日は空いていたなぁ。もう土日に行く気にはなれんわ。

2012.03.18 :: 足裏パックをしながら・・・

足裏の角質ケアパック。前回、物凄い効果があったのでまたトライ中。前回同様、順調に行けば、5〜7日後に足裏の角質がポロポロと剥がれはじめ、さらに数日後にゴッソリと剥がれて、足裏がつるつるになるはず。前回はあまりにも酷かったかかとを除いてはツルツルになった。

で、このパックは刺激臭のする透明の液体が入った袋の中に両足を入れて、こぼれないようにじっと座っていないといけない。前回は2時間パックタイプを買ったけど、さすがに疲れたので、今回は45分タイプのものを買ってみた。夜中であることを忘れて、1時20分からパックをスタートしてしまったので、終わるのは2時過ぎ。不摂生である。そして、今、暇である。なので、これを書いて時間をつぶそう。もっと、有意義なつぶし方があるのは分かっているけど。これを書いたら、塩漬けにしている自分の株について検討しよう。

そういえば、今日(もう昨日か)、Cちゃんが第2子を無事に出産した。嬉しいよー。彼女との出会いは区の母親学級だったなぁ。子宮筋腫のため安静を医者から言い渡されていた私とは対照的に、彼女は当時から行動派な妊婦さんだったが、今回の妊婦生活もそれはまぁ物凄く行動的だった。旅行、リトミック、色々な体験レッスン、お友達との交流などなど。次回の私の妊婦生活も安静を言い渡されるのは必至なので、実にうらやましい。お腹にいた息子君も大いに刺激になったやろうな。とにかく、おめでとう!

そういえば、筋腫核出手術は4人の先生にのべ7回相談をした結果、受けない事に決めた。色々悩んだけど。結果的には自然に任せる、と。

さて、テレビを観ながらこれを書いているうちに時間が来た。そろそろ足を洗いに行こう。株について検討する時間がなくなっちゃった。

あ、今日は義祖母の誕生日で、旦那の実家に親戚が集まってお祝いした。96歳!

 | HOME |  »

 PROFILE …

shizuco

shizuco

11月17日生まれ☆さそり座A型
【趣味】
バンド(Tb担当)☆スキー
☆アウトドア料理
【資格】
インテリア・コーディネーター(相談受付中)
英語関連資格を2つ
自動車関連資格を1つ
【好きな言葉】
ありがとう

 MONTHLY …

 RECENT ENTRIES …

 RECENT COMMENTS …

 CATEGORIES …

 OTHERS …

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約